ホームページビルダーの使い方・10、9、8、7、6、2001
当サイトはどのページにリンクを貼っていただいてもかまいませんし、その際に連絡等も必要ありません
0050-1
  タイトル : リンクとは?
  カテゴリ : リンクの貼りかたを知りたい方へ
  ホームページビルダーの対応バージョン : 全バージョン(2001、6、7、8、9、10以降)
  (著) 1mouke.com代表   WEBプロデューサー  大和 賢一郎

リンクとは、ホームページにおいて
「あるページから、他のページに表示を切り替えるためのしくみ」です。

たとえば、あなたがインターネットで商品を探していて、
「商品説明ページ」を見ているとします。そして、
商品を買いたくなったときに「お申し込みページへ」というリンクをクリックします。
すると、ページの表示は一瞬にして「お申し込みページ」に切り替わります。

これは「商品説明ページ」から「お申し込みページ」へ、
リンクするしくみが作られているからです。

リンクのしくみを作ることを「リンクを貼る」とか「リンクする」
または「リンクを挿入する」「リンクを設定する」などと言います。
呼び方はいろいろありますが、意味はどれも同じです。

リンクのしくみは、ホームページ作成者が自分で作らなければなりません。
たとえば、あなたが「商品説明ページ」と「お申し込みページ」を作ったとします。
この2つのページは、別々のファイルです。(別々に存在し、別々に保存されています)

ですから、そのままではリンクのしくみは動きません。
あなたが自分でリンクのしくみを作り、正しく動くようにしなければならないのです。

1.商品説明ページを作る
2.お申し込みページを作る


                    

このままでは(ただページを作るだけでは)、リンクのしくみは動かない。

3.リンクのしくみをつくる
という作業が必要になる。




このように、3.「リンクのしくみを作る」ところまでやらなければならないのです。

もし「3.リンクのしくみ作り」を忘れたら、どうなるでしょうか?
お客様は商品を気に入って「購入したい」と思っても、「お申し込みページ」に行くことができません。
つまり「商品を買うことができない」のです。ですから、ネットショップの売り上げもゼロになり、
あなたはせっかくのお客様を逃してしまうのです。

また、自分では「リンクのしくみを正しく作ったつもり」でも、
それが正常に動作しなければ、やはりお客様は商品を買うことができません。
つまり「リンクのしくみ」は、ただ「作るだけ」ではなく、
「きちんと動くことを確認」しなければならないのです。

リンクが正常に動かないことを「リンク切れ」とか「リンクエラー」と呼びます。
お客様の信頼を裏切らないためにも、リンク切れやリンクエラーを無くしておくことは重要です。

なお、ブログ(ウェブログ)などでは、新しいページを作ると、
自動的にリンクしてくれるしくみがあります。
しかし、ホームページビルダーを使って、自分でゼロからホームページを作る場合は、
そのような「自動的にリンクしてくれる」という便利な機能はありません。
すべて自分でリンクを設定して、動作確認をしなければならないのです。

これは一見すると「面倒なデメリット」のように思えます。しかし、考え方によっては
「本当にリンクさせたい部分だけをリンクさせることができる」という、大きなメリットにもなります。

ブログは、いかなるページでも、自動的にリンクしてしまうため、
どうしても、ページの見た目が「リンクだらけ」になってしまうのです。
「リンクが多い」ということは、それだけ「どれをクリックすればいいか?」
を悩ませることにもつながります。

つまり、リンクが多すぎると、けっきょくは「クリックしてもらえない」のです。
ですから「本当にクリックしてほしい重要なページにだけ厳選してリンクしてある」
ほうが、訪問者に対して優しいページであると言えます。

その点、ホームページビルダーを使えば、「リンクする/しない」は
すべて自分で決めることができますから、訪問者に優しく、
分かりやすいページを作ることができるのです。手間はかかりますが、
その分、完成度の高い、魅力的なホームページを作れるのです。

ブログを使い慣れている人は
「ホームページビルダーを使って、自分でリンクを設定するのは難しそうだ」
と考えているかもしれません。

しかし、ご安心ください。ホームページビルダーには、
ボタン1つでリンクを貼ることができる、とても便利な機能がついています。
この機能は、ホームページビルダーにおいて、もっとも重要かつ使用頻度の高い
機能であり、すべてのバージョン(2001、6、7、8、9、10以降の最新版まで)に、
共通で標準装備されています。

具体的には、以下に示すような「リンク挿入ボタン」が、その機能を担います。



  リンク挿入ボタン。ホームページビルダーのメニューに必ず付いている。

このボタンをクリックすると、つぎのような画面が表示されます。

  リンク挿入画面


この画面では、リンクしたい先のアドレス(ホームページアドレス、つまりURL)
を入力するだけで、簡単にリンクを貼ることができるのです。
もちろん、HTMLファイル名を直接入力しても、リンクを貼ることができます。




このように、ホームページビルダーには「リンクを簡単に貼る」ための、
便利な機能がたくさん付いています。ですので、初めてホームページを作る初心者にとっても、
ホームページビルダー使いやすいソフトウェアとして人気があるのです。

なお、リンクの貼り方、リンクの設定方法について、さらに詳しく知りたい方は、
弊社の、動画で学べるCD−ROM教材 速習ホームページビルダー 基礎編 でも
わかりやすく解説していますので、よろしければご参考にしていただけると幸いです。
発売以来ロングセラーの人気No.1商品で、雑誌にも取り上げられた実績のある教材です。


1mouke.comホーム      お問合せ      プライバシーポリシー



当サイトは全ページ、リンクフリーです。あなたのサイト、ブログ、メルマガ等でのリンク・紹介・掲載は大歓迎です(連絡不要)